書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『月葉会・9月の月例会』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/09/29 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月28日(月)…昨日のイベントと今日の月葉会、それからASちゃんへの落款印の納品で、これでやっと一息つける気がします。


もちろん、ご依頼いただいていて、これから彫る印もありますし、
専門科の課題や東京書作展出品作品もこれから書かなくちゃなりません

でも、まあ、一つ一つを確実にこなして行き、一歩一歩進んでいくしかないんですよね〜  



さて、私にとって9月のメインイベント!!月葉会の9月月例会です。

共通課題は『半切三分の一に三好達治の詩を書く』です。


みんなの作品を観たら、誉めるばかりでなく、
ここが良くないんじゃないか?!
ここをこうしたら、もっと良くなるんじゃないか?!
そんなことをアドバイス出来るように…なんて試みたのですが…
まあ、私自身が作品作りにアタフタしている状態であり、満足いくアドバイスが出来ないので、なんとも歯がゆいところですね。


もちろん、問題点を指摘することも大事ですが、きちんと評価することも大切で、
『ここが良いね〜』とか『この書き振りが素敵だ!』
などと、講評することも必要なんだと思います。


私としては、みんなが宿題を書いてきただけでも、凄いな〜・エライな〜と感激しているので、
ちゃんとした高いレベルの講評なんて出来ませんよね。

繰り返しますが、私からして、作品作りにアタフタしてるんですから


まあ、そのあたりは、今後の課題ではありますが、
今は、一点でも多く書いて、それを観てもらう…そんな勉強しかできませんが、頑張りましょう。


自由課題では、私は細楷・専門科の課題の他、『ペン習字』の練習を観てもらいました。
このブログでも書いた例の『横書き右傾斜体』です。

最近ペン習字の練習が楽しくなってきました。
硬筆書写検定準一級・一級を受検するんだ!という目標が、なんだかやる気をかき立てます。

モチロン、それが最終目標ではありませんが、
具体的な目標があると、頑張れますよね。



次回の課題は、巻紙の手紙を意識した、文章(長文)を書く練習です。

無理して全文を書く必要はありません。
自分のペースで、自分で出来るぶんだけ書ければ、それでいいと思います。


次回の月例会は、10月26日(月)で〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『月葉会・9月の月例会』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる