書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『書初め誌上展へ出品予定です』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/09/25 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月24日(木)…マンツーに出席。


前回に引き続き、私がマンツーでやっている勉強は、
『漢詩・七言絶句を半切に書く』です。


今年中旬に「五言律詩を半切に書く」という課題をやったときに、
あまりにも下手くそだったことにショックを受け、
今年の後半戦は、漢詩の創作をやろう!練習しよう!と決めました。


この手の練習をするときに面倒なのは、詩を選文することです。

そこで、私は過去の競書の課題の中から適当に選んで書くことにしました。
そうすると、いちいち選文する手間が省けます。
要は、一点でも多く作品を書くということですから、選文の手間が省けた分、書くことに労力を傾けられるというワケです。


2点の作品を書き上げ、3点目の制作に取り掛かったところで、お茶タイム。

お茶タイムの後、まだ時間があったのですが、3点目はなんだか書く気がなくなっちゃいまして…。

そこで、『書初め誌上展』の課題を書き始めました。
買ったばかりの『教育書藝10月号』に、書初め誌上展の課題が出ていたのに気が付いたからです。


じつは、ここ数年、『書初め誌上展』に出品していませんでした。

数年前にこの企画で『準大賞』をいただいてから、なんだか気が抜けちゃったのと、
ちょっと面倒くさくなっちゃったのとで…サボり続けていました。

でも、毎年コンスタントに出品し続けているAO木さんとかに触発されて、
今年は出品しよう…なんて思ってたんですよね。

よし、ガンバロ〜〜!


…でも、その前に、『東京書作展』への出品作品を書かなくちゃ!!
こちらの締め切りは10月17日。
そろそろ重い腰を上げなくちゃ…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『書初め誌上展へ出品予定です』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる