書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『草書を学ぼう』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/08/21 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今月のペン習字通信講座の課題は、『タテ書き・行書かな交じり文』です。


ところが、同じ例文を何度も臨書していると、当然のことながら飽きてきちゃうワケで…。

『ああ、このままじゃ練習が嫌になっちゃう』…なんて思ったわけです。


そこで、ちょっと目先を変えて違った練習も取り入れようと思いました。


さて、何をやろうか?!と思ったとき、真っ先に思い立ったのが『草書を学ぼう』でした。


硬筆書写検定1級を目指すとすれば、避けては通れないと言いますか…当然勉強しなくちゃいけない項目です。

まあ、それ以前に書道をやってる者としては、当然勉強してなくちゃイケナイんですけどね

ところが、私、…全然覚えられなくてねぇ〜、苦手なんですよ、草書。

以前、本気で草書を学ぼう!と思い立って、
智永の『真草千字文』を半紙に臨書していた時期があったんです!。

ところが敢え無く挫折。
千字どころか数百字もいきませんでしたし、草書も全然覚えられませんでした


よし!思い立ったが吉日!
頑張って草書を学びましょう!
まずは、パイロット通信講座のテキストに載ってる草書の臨書から初めてみます。


ところで、皆さんは、どのようにして草書を勉強しているのでしょうか?!

何か効果的な練習方法があったら教えてください





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「『草書を学ぼう』 
先月に「『草書を学ぼう』 書道楽日記」という記事を書いてから、コツコツと草書の勉強をしているのですが、進捗具合は『亀の歩みの如し!』です。{%カメdeka%} ...続きを見る
書道楽ブログ
2009/09/18 10:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『草書を学ぼう』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる