書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『峨眉山月歌』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/08/19 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月17日(月)…今更ながら、時間が経つのが早く感じます。 お盆休みがあけて、今日から仕事も通常営業です。 さて、


明日18日には濫觴を提出しなくてはなりません。
私が出品しているのは唯一『半紙まじり』なんですが、それすらもサボり気味。
今月は出品しなくては!と思い、夜になってから慌てて書いたのですが…。


8月18日(火)…マンツーに出席。
先月から、『漢詩を書く』をテーマにしています。

画像



詩を選ぶのが、ケッコウ大変なので、
教育書藝の競書・条幅の過去の課題から適当に抜粋しています。

で、今日選んだ課題は李白の『峨眉山月歌』他…です。
(因みに峨眉山月歌は、2008年9月号の課題です。)

有名な詩であり、過去にも何回か書いた記憶があるのですが、新鮮な気持ちで挑みます。

ああ、でも難しい…。


漢詩の創作を怠けている私には、この詩に限らず、どの詩を書いても、難しいのですが…。

特に、無意識に収筆をヒョイ・ヒョイと抜いてしまう悪癖も再発していて最悪です。
すかさずH多先生に指摘されました


この日、失敗したのは、半切を十数枚しか持ってこなかったことです。
書いても書いても、納得できなかったので、バリバリ書いていたら足りなくなっちゃいましたよ。
次回から、20枚位は持ってこなくては…。


さて、今日は珍しくM山0翠さんが来てました。
件の『顔真卿〜』に出品する作品を作っているようです。

まだ、未完成ながら、相変わらず迫力のある筆致に圧倒されます。
この豪快さ…見習いたいな〜。


ところで、
例によって、お茶請けが無いと寂しいと思ったので、亀○万年堂の人形焼を買ってきました。
今日の人形焼はつぶアン入りです。

次回のマンツーには何を買ってこようかな〜〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『峨眉山月歌』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる