書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「へっ…ヘタ過ぎる。」…の続き。

<<   作成日時 : 2009/07/06 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

へっ…ヘタ過ぎる。」の続きです。


後日、Sパさんに会ったときに、
『先日の宿題、凄く良かったね〜!』と、話をしました。すると彼女は、ちょっとオドケた風に


『そうでしょ〜!だって練習したモン 5枚書いちゃったんだから』…とノタマウ…。

…って、5枚しか書いてないのかよ!と突っ込みたい私。


まあ、この宿題では私も5枚くらいしか書いてないんだけどね…。

それでも、これだけ書けちゃうんだから、あらためてセンスの良さに感服します。

それに引き換え、なんと私のセンスも才能も無いことよ!!



しかしながら、十数年書道やってれば、自分に才能やセンスが無いことなんて、とっくの昔にお見通し!


今更悩んでも、しょうがない。

悩むんなら、
『今後、どういう練習をしていったら、ちょっとはマシになるのか?!』って、ことを悩みたい。


そこで、とりあえず私が出した回答は、
『今年の下半期は、漢詩の創作をしまくる!!』というもの。


当たり前すぎて面白くないか??!


思えば、最近殆ど『漢字かなまじり』の小品ばかり作ってきて、全く漢詩の創作を書いてません。
今年の同人展はモチロン、昨年・一昨年の東京書作展出品作品も漢字かなまじり作品だったんだよ。
濫觴の漢字も出品してないし…、
漢字を書いたと言えば、細楷や古典の臨書のみで、漢字創作を全くやらなくなっちゃったんだよな…、何でだろ?!。

周りを見回せば、
センスのある人が、さらに努力して、良い作品書いてるワケで、
センスの無い私がサボってたら、書けるようになるはずが無いよね。



よし!書くぞ〜漢詩〜!
まずは専門科の宿題やろう!
前回の授業で、Tommy先生のデモンストレーションを観ていて、ちょっとイメージがつかみかけてきたところ。

その前に、もうちょっと顔真卿の臨書もやりたい!。


問題は、この意欲がいつまで続くかだが……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009下半期の練習目標
7月29日(水)…H多先生のマンツーに出席しました。 そんなワケで「「へっ…ヘタ過ぎる。」…の続き。」参照…、今年の下半期の練習目標は『漢詩の創作をしまくる!』です。{%顔文字ファイトhdeco%} ...続きを見る
書道楽ブログ
2009/07/30 11:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば・・・景牙先生と言えば「漢字かな交じり」のイメージでした^^てっきり漢字作品は書かれないのかなぁ・・・と勝手に思っておりましたデス何だか毎日暑いですけれど、持続に期待してます〜(^^v作品、拝見させてくださいね、勉強させて頂きたいでーす
一毬
2009/07/09 13:07
最近、漢字かな交じり作品に力を注いでいたのは確かなんですが、決して、漢字作品を書かないわけじゃあないんですよ〜。
とりあえず、古典の臨書から始めました。
景牙
2009/07/10 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「へっ…ヘタ過ぎる。」…の続き。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる