書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS へっ…ヘタ過ぎる。

<<   作成日時 : 2009/07/03 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

自分のヘタさ加減に愕然としました


6月30日(火)…NN下先生からお店に電話がありました。
なんでも「タクリン会」のゴム印が必要なので作って欲しいとのこと。 そこで、近日中にお寄りしますとお約束しました。
ところが、先週専門科に出席したばかりで、近日中と言っても9日(木)に行く専門科クラスが一番早いんです。(遅)

そこで、一週繰り上げて2日(木)に行くことにしました。


7月1日(水)…あっ!大事なことに気が付きました。 明日、専門科に出席するのであれば今日中に宿題を作成しなくちゃ!!ってことに!

そこで、夜になって急ぎ作成!。

…ところが、ぜんぜん書けません。


この課題については、前のブログにも書きましたが、顔真卿の倣書で漢詩の創作をするという課題なんですよね。

でも、どうしても『どのように書いていいんだか?!』イメージが湧かないんですよ〜。ああ、困った。


顔真卿の臨書不足・勉強不足と言ってしまえばそのとおりなんですが、こうまでイメージが湧かないのは何故なんでしょうね?!

でも、時間もないことだし、倣書をあまり意識しないで、創作として書き上げてみることにしました。
イワユル開き直りの境地で…。

とりあえず、半切のサイズに文字を(五言律詩だから40字を)おさめる事だけ考えましょう。


7月2日(木)…昨日書き上げた宿題を持って、専門科へ出席。

このクラスって、こんなに人数多かったっけ?!
…って、驚くほど盛況です。
そのうえ、宿題提出率もなかなか高く、 活気があります。


さて、黒板に貼り出された自分の作品をあらためてシゲシゲと観て、

ヘタクソ…ヘタクソ過ぎるよ〜〜。
…そう思いました。

いくら急ごしらえだからって、やっぱりコリャダメでしょう。
とても十数年のキャリアがある人の作品とは思えませんよ〜。



それに引き換え、同じく黒板に貼り出されたS川Sパさんの作品の何と素敵なことか!!
さすが、本年度・同人展の当番審査員です。

周りからも、『この作品素敵ね〜』との声が上がるほど、誰が見てもその素晴らしさは一目瞭然!!

倣書というにはあまりにもSパ風の創作なんですけど…。
大胆なタッチ!、それでいてぜんぜん煩くないところなんか、流石です。


ああ、それに比べて俺の作品はオレの作品は…センスのカケラも無い…。

失意のどん底に突き落とされた私は、ある一つの決意をするのでした…それは。


…つづく。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「へっ…ヘタ過ぎる。」…の続き。
「へっ…ヘタ過ぎる。」の続きです。 ...続きを見る
書道楽ブログ
2009/07/06 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
へっ…ヘタ過ぎる。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる