書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009下半期の練習目標

<<   作成日時 : 2009/07/30 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月29日(水)…H多先生のマンツーに出席しました。
そんなワケで「へっ…ヘタ過ぎる。」…の続き。」参照…、今年の下半期の練習目標は『漢詩の創作をしまくる!』です。


ところが、何をどう書いていこうか…全くアイデアがありません

勉強を怠けていて、漢詩の鑑賞も怠っています。

以前は、『李白』や『王維』の詩を鑑賞し、小作品を作る…というのをやりましたが、今はそれをやる気分でもありません。


『そういえば、大渓先生が学生時代に、唐詩選を片っ端から書いていった…なんて話を聞いたな〜』…なんて思いながらも、自分ではそれをやるつもりも無く…(だって、大変そうなんだもん)…さて、どうしましょう??!


いろいろ考えた末に、
『競書の漢字創作課題(七言絶句)を半切に書く』を、片っ端から書いていくことにしました


これだと、選文する手間が無い分、書くことに集中できるという利点があります。
…、まあ、単に撰文するのがメンドクサイ…というのが本音かも
まだまだ、本調子じゃあ無いなあ…と自覚する一方、
これじゃあイカンと反省する、今日この頃です…。


さて、今日のマンツー出席者は、HロセさんとIさんと私の3名のみ。
3名だけだと、教室を広々と使えます。
…だけど、なぜか?!端っこのほうでひっそりと、半切を書きまくります。


お茶の時間にはIさんの旅行のお土産のお菓子をいただきました。
また、なぜか『あんこ玉』もいただきました。

甘味大好き。

遅刻して教室到着した私は、
お茶請けを買ってくる余裕がありませんでした。だからラッキー!!


お茶をしたあとは、時間ぎりぎりまで、書きまくりましたが、
納得いく出来には程遠いです。

漢詩の創作は難しいですね〜〜。


まあ、今年下半期は、じっくり漢詩に取り組みましょう。
少しは書けるようになることを期待して…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009下半期の練習目標 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる