書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『専門科・やっぱり楽しい!漢字創作』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/07/25 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

7月23日(木)…専門科に出席。
前回までで『顔真卿』は終了で、今日から新しい課題がスタートします。
その課題は…

『中国古典・荘子〜論語まで 名言名句を書く』です。


作品サイズは半紙や色紙、半切四分の一・半切二分の一〜最大で半切の、
つまりは、漢字創作の小作品を作る!というもので、

これが、楽しくないワケが無い


第一回目の今日は『荘子』の中から名句を書くといもの。

まずは、TOMMY先生による『荘子』の解説。
こんなこと言うのも失礼なのですが、今日の解説は、
端的でいてしかもとってもわかりやすい解説でした。

聞いていて、『荘子』に、興味がわきましたもん。

続いて、H多先生によるデモンストレーション。
今回は1枚のみ。
いろいろ書いちゃうと、みんながそれを真似しちゃって、創作の勉強にならないからだろうね。

お手本に頼らず、自分でドンドン書かなくちゃ、創作力は育たない〜〜!!

資料としてもらったプリントには、
大渓先生が平成3年に書いた『鵬図』と言う作品が、ど〜〜ん!の載っていました。

これを見ただけで、なんだか創作意欲が掻き立てられます。

で、実習ではこんなの書きました。
画像



最近、コツコツ古典の臨書をすることが多かったので、
なんだか、一気に開放されたような気分で、自由に書きました。

気持ちよかった〜。


でも、困った……。
ここでこんなに気分出して書いちゃったら、
清書で、これ以上の作品が書けないような気がするよ〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「『専門科・やっぱり楽しい!漢字創作』 書道楽日記」について
8月6日(木)…前日に書き上げた宿題を持って、専門科に出席。 ...続きを見る
書道楽ブログ
2009/08/07 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『専門科・やっぱり楽しい!漢字創作』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる