書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『タク輪書作展』へ行って来ました。

<<   作成日時 : 2009/07/18 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

7月17日(金)…有楽町マリオン11階・朝日ギャラリーで開催中の『タク輪書作展』へ行って来ました。

画像


普段からお世話になってる先生・先輩方のグループ展です。

このタク輪会の活動に憧れて、私は月葉会という書道勉強会を発足させたんですよ〜。
そんなこともありまして、数年前から月葉会からお花を贈らせていただいてます。


今回のお花は、私の近所のお花屋さんで、うちのオフクロさんがいつもお世話になっているお店に頼みました。
(随分サービスしていただきました) 
なんでも宅急便とかじゃなくて、お店の人が直接配達してくださったそうです。


ところが、このお店、最近ではお花につけるカードをパソコンで印刷するそうで、
『すいませ〜ん。タク輪書作展のタクの字が出ないんですけど〜〜。』とのこと。

そこで、『ああ、それじゃあ、僕が自分で書きますから〜』となりまして、
書いたのが、このカードです。


画像


お祭のお手伝いでお名前板を書いて以来、こういう実用書を書くことが楽しくなってきました。

ただ、惜しむらくは経験がないこと
どういう風に書いたらいいものやら。


最初、楷書で書きました。
でも、線が細くて貧弱で、なんだか弱弱しい書きぶりで、とてもお祝いのお花って感じじゃなくなっちゃったのでボツ。
そこで、もうちょっと太めの筆で、行書で書いてみました。
あんまり創作っぽく暴れちゃうと失礼かな?! でも、真面目過ぎても面白くないし。
…なんて考えたんですが、まあ、無難に大人しく書いてみました。
如何なものでしょうか?!



それから、ご注文いただいていたタク輪会のゴム印を納品させていただいたり、
図録をいただいたり、お茶をご馳走になったり、いろいろと話をしていたりしているとあっという間に時間が過ぎます。
で、閉館時間が迫ってから、作品をまだ拝見してないことに気が付いて慌てて作品鑑賞しました。

どの作品も素敵で、作品作りの参考になります。


会場にいらしていた研究科の生徒さんから、『ブログ観てます』と声をかけていただきました。
ちょっと気恥ずかしいのですが、嬉しかったです。


それから、久しぶりにS根モモちゃんに会いました。
先日の同人展懇親会で会えなかったので、ガッカリしていたところだったので、
会えて嬉しかったです。 元気そうでなにより。

思いがけない出会いがあったり、
普段なかなかお話できない先輩方とお話できて、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ああ、楽しかった。

さて、今日はこの後、月葉会の暑気払い会へGO!!です。一日をもっと楽しみます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も土曜日に行っていました。素敵でしたね〜
カメラをすっかり忘れてしまって、がっかり。
表具も素敵でしたし、まだまだ勉強しなきゃいけないことがいっぱいだ とあらためて実感させられました。

マリオンの11階ということで、場所はとっても便利なのに、外からだと目立たなくて勿体無いなぁと。私が伺ったときは、学校関係者の方がほとんどだったと思います。映画館に来た人にアピールしたいくらいでした
Reisin
2009/07/20 07:48
そうだよね〜。もったいないよね〜。
なんとかならないもんでしょうか?!
呼び込みとかしちゃダメかな?!
景牙
2009/07/20 16:53
それから。
お花のカード、流石木庭さん ですね 
素直に「キレイな字〜」と感動しました。
Reisin
2009/07/21 23:21
お褒めいただいて恐縮です。
うちら一門の字としては、どうなの?!って感じですが…(笑)失礼にならないようにと、丁寧に書きました。
普段、個展・グループ展にお邪魔したときに『お花のカード』って、あまり意識して見ませんよね。
『もっとしっかり見ておけば良かった〜』と思いましたよ。
景牙
2009/07/22 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
『タク輪書作展』へ行って来ました。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる