書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 独習『争座位稿・顔真卿』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/07/11 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

同人展の会期も終了し、専門科も先週繰上げ出席しちゃったので、今週一週間は特に何にも無い一週間でした。
ただし、勉強の意欲はケッコウ旺盛で、この期に独習・独習!

画像


月・火・水・木は、
ペン習字の練習と、競書の細楷の練習を、それなりにしっかりやりまして、
昨日、金は、『争座位稿・顔真卿』の勉強を!

一応、専門科でもらった資料を参考に、復習し、
全臨しようと思っているんですが、
その前に、違う教材をを使って、ちょっとお勉強。

使った教材は、『二玄社の書道技法講座・争座位稿(改訂版)』です。

古典の臨書を独習する際に、たまにこのシリーズを参考にしてます。

で、このシリーズは今改訂版が出ていて、
改訂版には基本点画の筆遣いを収めたDVDが付いています。

『おお!凄い!』と思ったのですが、生憎私のDVDプレーヤーは故障中で、スグに観ることはできないのですが…。


さて、半紙に6文字書きで臨書してみました。
筆は『千菊の大』。
これって、本来は固め筆だったのかな?!
今では全部おろしちゃって、半紙6字書きの臨書(主に楷書と行書)に使ったりしてます。

大きさとしては半紙6字書きにちょうど良いのですが、
本来のこの筆の使い方ではないために、良い線は引けません。

生っぽ〜い線しか引けませんが、字形や筆遣いを学ぶには、いいかな〜なんて思って使ってます。
正直、他に使い道が無いので、使わないともったいない気がして…頑張って使ってます。


もうちょっと臨書して、それから倣書に再チャレンジです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
独習『争座位稿・顔真卿』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる