書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 板に書く用の墨液もあるんだね〜

<<   作成日時 : 2009/06/17 10:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

6月16日(火)…マンツーに出席。先月はサボってしまったので随分と久しぶりな感じです。


さて、昨今バタバタとしていて、ろくに創作もしていない私は、
マンツーで何を勉強するか?!前日まで、全くアイデアがありませんでした。
さて、どうしよう?


そこで、月葉会でやってる課題でもやろうかなと思いまして、

中原中也とか達治とか光太郎の詩をいくつか見繕って小作品作りをはじめました。

ただし、ゼンゼン気分が乗らず、困った、困った…。


それでも、書いているうちに徐々に楽しくなってくるもんで…。
やっぱり創作は楽しいのです。


そんなこんなで、何点か書いてみたものの、結局は納得できるものは書きあげられませんでした。

まあ、これは宿題として、次回の月葉会までに書き上げましょう。


さて、気が付けば他のマンツー出席者は、すでに後片付けも終わり帰る準備万端。
私は昨日書いた濫觴『半紙まじり』の課題をTommy 先生に一点選んでもらって、提出。


今回の課題は文字数が少なく、文字が大きくなりがちだったので、極力間延びしないように抑えた書きぶりを心がけてみました。
それが成功したかどうか?!は、また別の話なんですが、ちょっといつもと違った雰囲気で書けたかな?!と思っています。

前々回の成績は、ブービー賞。前回は真ん中くらい。
さて、今作は上位へくい込めるのか?! 

それから、
帰り際に『板に書くときの墨は何を使うのがいいのか?!』とH多先生に質問してみました。

H多先生は看板に書くときに『花仙』をほんのちょっと水を入れて使っているとのこと。
看板用の板なので、納品時すでににじみ防止の加工がされているらしく、にじみは気にせず書けるらしいです。

それから、IMD先生が持っているというB運堂の板に書く専用の墨液を見せてもらいました。
先日、布用の墨液があると教えてもらいましたが、板に書く用のもあるんですね。


まあ、今後使う機会があるかどうかわかりませんが、参考に!。


学院からの帰りに少し雨が強くなってきました。

電車に乗り、品川駅に着いた頃に激しさ絶頂のゲリラ豪雨だ!!

駅からそんなに距離があるわけじゃないんですが、足元がビショビショ!
Dパックに入っている紙類が濡れないように抱えてかえりました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
板に書くのは、あれこれと難しいのですね内野先生もそんな事言っていた様な・・・。話は変わりますが、S美院の院内展があります、お時間の都合がつきましたら是非是非まだまだ未熟な私ですが、景牙先生に彫って頂いた遊印、早速使わせていただきました詳細はHPの「ニュース・イベント」覧に出ています。あっ、私も自宅の最寄り駅品川なのですよ〜
http://www.ikkyusakai.com/
一毬
2009/06/21 15:49
院内展のお話は伺ってます。
案内状を送っていただけると聞いたので、届き次第このブログでも紹介したいと思っています。
モチロン、私も作品を拝見しに伺います。
楽しみにしてま〜す。
景牙
2009/06/22 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
板に書く用の墨液もあるんだね〜 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる