書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第29回・同人書作展に行ってきました』 書道楽日記 

<<   作成日時 : 2009/06/29 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月28日(日)…先にお知らせしていた日本教育書道藝術院主催『同人展』の会場へへ行ってきました。


平日の夜は行けませんので、日曜日しか行けないのが残念です。
来週の日曜日も行く予定ですが、本来なら何度も足を運びたいところです。

画像



さて、この展覧会に私が出品した作品は、萩原朔太郎の『旅上』です。

画像


サイズは、全紙サイズです。

書友たち、先輩・後輩たちが大作に取り組んでいるのに、
なんだか、年々作品サイズが小さくなっていくようでちょっぴり情け無い思いもしますが…、

それでも、出品出来ただけでも、喜ぶべきことでしょうかね。
なんせ、昨年は不出品だったんですから。

まあ、いずれ、気力・体力・経済力を充実させて、大作に取り組みたいとは思っています。
そのために、同人展は、大作発表の場を作ってくださっているんですから。


とりあえず、一通り会場を回ってみて、印象深かった作品が何点かあります。


その中で、委嘱の部のYべっち作品良かったです。

今展の中でも、一番充実していたように感じました。
それは、作品サイズからなる作品全体の迫力はモチロン、線一本一本からなる充実感…とでも言いましょうか、
とってもエネルギーを感じる作品でした。


それから、審査会員の部のおMちゃんことM口さんの作品も良かったです。
線は超長鋒で書かれた細い線なんですが、一本一本が立体的(?)で、とっても神経が行き届いている感じを受けました。
もともと上手い人だとは思っていましたが、『やっぱ上手いな〜』と、再認識させられました。



さて、展覧会会場で嬉しいのは、普段なかなかお目にかかれない人とバッタリ会えたりすること。

この日も、S-WENさん、S舟さんや、猫娘さんに会えました。


さて、いい加減見疲れて帰る際に、なぜか外はドシャ降りの雨。
SNちゃん、AO木さんと1階のフロアでお茶しながら、外の様子を見ていました。

でも、一向に弱まる様子も無く帰りましたとさ。


それにしても、作品を観て歩くのも、ケッコウ体力が必要です。
それだけ、私の体力が無くなったってことか?! 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。同人展、拝見させていただきました!
景牙先生の作品とても素晴しかった〜、もう作品から10センチの距離でしっかりと拝見させていただきました(^^v淡墨も雰囲気もとても美しかったです〜!!!私もY部さんの作品に目が釘付けでした。。。あとH田さん?(常任委員)も流石素晴しいなーと思いました(^^本当に勉強になりましたー
一毬
2009/06/29 16:21
わ〜、一毬さん、ありがとうございます。
お褒めいただいて恐縮です。
あんまり近づいて観られると照れます。(笑)
今作、唯一思い通りになったのが墨色です。
やや濃い目の墨色でも、にじみは淡く…。
まあ、私の手柄というよりも、墨と紙のおかげなんですけどね。
景牙
2009/06/30 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
『第29回・同人書作展に行ってきました』 書道楽日記  書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる