書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『続・筆のせいにしよう!(笑)』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/06/05 10:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

『筆のせいにしよう…(笑)』 書道楽日記」について
次回の専門科は11日に出席予定だったんだけど、11日に予定が入ってしまった。そこで、急遽4日(木)に振り替え出席することに!


慌てて出席したもんだから、前回、筆に問題があったことなんかすっかり忘れて、同じ筆を持っていっちゃったよ。

授業は引き続き『顔真卿』。
最初に『唐』の歴史というか、時代的背景についてちょっとレクチャーがあり、その後すぐに半切に臨書だ。(これは前回と同じだね)


この筆しか持ってこなかったので、
『え〜い、ままよ』と書き始めたんだけど、やっぱり筆の調子が悪く、思うように筆が使えない。

なんとかならないか?!と力技で強引に書くも、汚い線しか引けない。


墨が悪いのか?!紙が悪いのか?! それともそれらの相性が悪いのか?!と考える。

でも、TOMMY先生はデモンストレーションで、これと同じ墨・同じ紙で書いているわけだから、
悪いのは筆か!腕!…ということになろう…。


で、またまたTommy先生に『なんか筆がおかしいんですけど…』と相談する。

そこで、先生が私の筆を使ってちょっと書いてくれた。
すると…

『ああ、ホントにおかしいですね。ぜんぜん紙にくいつかない…』 とのこと。

おお!

やっぱり、この筆がおかしかったんだ!。
だって、先生がこの筆で書いた字も、ひどい線になっちゃってるもんな〜。

まあ、さすがに先生に確認していただくまでも無く、筆が悪いってわかってたけどね。
買い換えてからまだそれほど使ってない筆なんで、なんだか認めたくないような…なんだか複雑な気持ちなんどよね〜。

これって、春○堂に持っていったら、取り替えてもらえるんだろうか…?!


さて、その後、何とかならないものか?!と悪あがき。
墨にちょっと濃墨を入れてみたりしたんだけど……やっぱりダメ。

今日の課題は宿題になったので、次回までに半切に一枚書いてこなくてはいけない。
どの筆を使うか?!検討しよう。
少なくとも、この筆はもう使えないだろう。



授業終了後、『東京書作展』の出品申し込み書を書いて提出。

競書・細楷のプリントをもらって帰る。


なんだか不完全燃焼…だった。
まあ、違うクラスに振り替え出席したおかげで、
久しぶりにSパさんや0シンさんの顔が見れたので、よし!としておこう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー 0シンです

昨日は教室の端と端で離れていたので、こんなに筆と格闘していたとは存じ上げませんでした。
湿気も多く、練習用の紙もなんだかしっとり。
私もすごく書きづらかったです‥お腹もすいて集中力も無いし‥ 宿題がんばります。

筆と言えば。私も、春○堂バーゲンで清水の舞台から飛び降りるつもりで、えぃ! と太玄の小を購入しました。まだ使っていないので、ちょっと心配になってきました‥
安い買い物ではないので、あんまり調子が悪いのであれば交換していただけるといいですね。
Reisin
2009/06/05 21:53
おお!0シンさんだ。
当日は、他の人の書きぶりなど見学しながら、のんびりお茶を飲み…なんて余裕も無くまさに『筆と格闘』してました。(笑)
そうそう!紙もちょっとしっとりしてましたよね〜。

『太玄の小』は、とっても使い勝手が良くて、そして実力以上に良い線がでてくれるので大好きな筆なんですよ〜。
今後、どうするかは検討中です。
 
景牙
2009/06/06 10:21
Cさん、コメント感謝です。
私も、この手の行書を書くなら『太玄』が一番好きなんです。だから、今回の課題も『太玄』で書きたいところですが…。
今使ってるこの『太玄』は三本目なんですが、以前使っていた筆よりも柔らかくて、ちょっとコシが無い感じがしていました。『おっ?!なんか変わった』と思いつつも、それなりに良いタッチで書けていたので問題なかったのですが…。
毛質?作り方?何か変わったのでしょうかね。
景牙
2009/06/06 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
『続・筆のせいにしよう!(笑)』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる