書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『筆のせい…に出来ない(苦笑)』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/06/24 11:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

6月23日(火)…そんなワケで…今月はペン習字(硬筆)の勉強に重点を置いてきましたが、そろそろ筆も持たなくちゃね。


思えば、マンツーで小品を書いたり、濫觴の『半紙まじり』は提出したものの、
ほんと硬筆ばっかりやってた気がします。

そういえば、次の木曜日は専門科に出席予定なんだけど、
専門科の宿題なんて、まるでやってない状態。


よし、やろう!宿題!

画像


宿題は、顔真卿の争坐位文稿の一部を半切に臨書する…です。


困ったの筆。
前の記事にも書きましたが、『太玄の小』という一番書きやすいハズの筆は使えません。

どうしようか?!考えて『玉潤の中』という筆を使うことにしました。


久しぶりに書いたので、多少の違和感があるものの、
例の『太玄』を使うより、はるかに書きやすいです。

ああ、やっぱりちゃんとした筆は違うな〜と実感します。

まあ、これで、変な書きぶりでも筆のせいには出来なくなっちゃったわけだけど…(笑)

それが実力なんだから、納得出来ますよね。


一応、書き上げて落款印まで捺したんですが、ゼンゼン納得できません…。
特に落款が下手!

ああ、もう、やんなっちゃう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/24 11:31
はじめまして。
こちらこそヨロシク。どうぞご贔屓に〜。
景牙
2009/06/25 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
『筆のせい…に出来ない(苦笑)』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる