書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『サボる日々…』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/03/12 10:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログの読者には『ああ…またか…』と言われそうですが、
またまた、『練習しなくちゃ!と思っていても、サボってる日々』が続いています。
ペン習字の練習、競書の細楷、小作品作りもやりたいし…あ、そうそう同人展出品作品の選文もしなくては…。


3月8日(日)…日曜日だけどお店を開けました。
ひらがな落款印のご注文を二つほどいただいたので、休みのうちに彫ってしまえ!と思ったからです。
(日曜日しかこのお店の前を通らないお客さんへのPRを兼ねて)

夕方には仕上がったのですが、そのまま読書しながら店番をします。
残念ながらお客様は一人も来ない…。(涙)

閉店後、散歩→夕飯→読書→入浴→就寝。

『あっ、練習してないじゃん…。』と気づくが…そのまま就寝。


3月9日(月)…お店の仕事は暇で困っているのですが、病院へ行ったり、私用であちらこちらに出かけたり…で、
疲れちゃったので早めに就寝。

『ああ、また練習してない』…が、そのまま就寝。


3月10日(火)…今日こそ練習!と思いつつ、今夜は印章組合の支部会に出かけなくちゃいけなかった。

支部会終了後、会場近くの居酒屋『庄屋』へ。

お腹一杯で帰宅後→入浴→就寝。

『明日こそは、練習しよう…』


3月11日(水)…さすがにこの調子だと何にもやらない日々が続きそうだ!
それを断ち切るために、ちょっとだけペン習字の練習をしました。

通信講座の今月の課題は『タテ書き編』で、最終的な課題は、『ハガキの通信文を書く』です。

おお!けっこうテンション上がるかも?!
こういう実用に即した練習は大歓迎。

でも、書いてみると…自分の下手さを実感


漢字が書けて、かなが書けて、それらをバランスよく書けて、章法的にもまとめられて…、
つまりは、総合的な学習の成果が問われちゃうわけですよね。

自分の下手さを実感したら、落ち込んでいてもしょうがないので、練習するしかない

最低限基本的な注意事項を頭に入れつつ、一枚でも多く書く!今月の目標はそれだ!

そして、問題は続けることが出来るかどうかだけど…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『サボる日々…』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる