書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『2月のマンツー』 書道楽日記 

<<   作成日時 : 2009/02/11 14:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

K屋万年堂で『あん無し人形焼』を購入し、マンツーへ出席。

この『人形焼』、
人形焼にしてはちょっと洋菓子っぽい感じがして(マドレーヌっぽい)面白いので、私も大好物。

でも、今日久しぶりに食べてみると…、
確かに美味しいんだけど、以前食べたときより感動が薄いんだよね、何でだろう?!。
以前は一袋をぺロリと食べちゃう勢いだったのに…。


さて、そんなことよりマンツーのこと。(笑)

今日は、漢字かなまじりの小作品を作ろう!シリーズで、
(そんなシリーズは特にないんだけど…)
三好達治の詩を小作品に書きました。


さて、今月に入り『三好達治の詩で小作品を作ろう』と決めたのはいいものの、選文が難行して苦労しました。

『詩』の鑑賞なんてぇことと無縁の生活を送っている私。
普段から『詩』にいくばくかでも馴染んでいれば、こんなに苦労はしなくて良いのかもしれないですが…。

ああ!大変!やれ!大変!

それに、私が持っている資料も心もとないもので、載っている詩の数も少ないんです。
そうすると、どうしても目に付く詩が決まってきてしまって…。
『ああ、この詩は好きなんだけど、コレって以前にも小作品にしたことあったよな〜』なんてことも…。


まあ、そんなこんなありながら、4つばかり詩を選んでいって、教室で書きました。

紙面に対して文字数が少し多くて、とりあえず紙面に入れるので精一杯って感じでしたが、
やっぱり創作は楽しいなあ〜〜。

時間内には上手くまとまりませんでしたが、ちょっと練習して、仕上げたいです。

それから今日は、
月葉会の課題でもある『濫觴・半紙まじり』の課題を提出してきました。

今回は珍しく、ケッコウ枚数を書いたんですよ!。

ホントのこと言えば、墨を多く磨りすぎちゃったので、捨てるのももったいないし、取り置きしておくほどの量は無かったので、その場で墨がなくなるまで書き続けただけなんですが。

そういう状況だと、後のほうに書いたものはちょっとザツだったりして…、
けっして、枚数だけ多く書けば良いってものでもないでしょうが、
今まで練習しなさ過ぎの私は、もっと枚数を書く必要があるかもしれません。

さて、その沢山書いてきた中から一枚をTommy先生に選んでいただきました。

書きぶりはともかく、墨の色はなかなか良いんじゃないか?!と思ってます。
果たして成績や如何に?!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『2月のマンツー』 書道楽日記  書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる