書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『月葉会・2009年初月例会』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/01/27 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月26日(月)…書道勉強グループ『月葉会』の1月の月例会は、今年最初の月例会です。
新たな気持ちで勉強頑張るぞ!!と、気合が入ります。


ところが、出かける間際にS田師匠から電話あり。
『急に仕事で残ることになってしまったので、今日は欠席!』…とのこと。

う〜〜ん、残念。
S田師匠も残念そうで、『課題もちゃんとやってたのに…』…だそうな。

重ねて残念。
でも、そういうこともあるさ〜。
その分、来月に期待。


そんなわけで、S田師匠以外は全員出席。
(…って、4人なんだけどね)

共通課題は、『与謝野晶子の短歌を半紙に書く』でした。

みんなそれなりに書いてきていて、エライエライ!
一点でも多く作品を作るということが大事。
作品としてのまとまりも出来てくる。

さて、ただ、ここからもう一歩上質なものを目指すとすると、どうすればいいのか?!

そこが問題。
まあ、それを考えるのも楽しみの一つではある。


さて、昨年の中頃から、数年前に専門科で行われた『漢字かな交じり』の課題を参考にして、勉強している。

最初は俳句、次いで短歌ときて、次にはいよいよ詩文の抜書きだ。

数年前の専門科では、
三好達治・高村光太郎・萩原朔太郎・中原中也の詩を創作の課題としたので、月葉会でもそれを踏襲し、勉強してみる。

ただしそれは、来月以降の課題。
今回の課題は、『2月号の濫觴・半紙まじり』を書く…にしました。

今年は、会を挙げて『半紙まじり』に力を入れます。

力を入れるといえば、競書の細楷も!!
新しくスタートした『温彦博碑』の臨書にも力を入れていきたいと思います。



今後の予定
2月月例会は2月23日(月)に。
3月・4月はお休み。(各自、同人展作品制作)
5月の月例会は、同人展出品の打ち上げ?!

今年も、地味ながら頑張って活動していこう!!

継続は力なり










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『月葉会・2009年初月例会』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる