書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マンツーでも与謝野晶子…』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2008/11/28 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月26日(水)…マンツーに出席する。
K藤さん、ASちゃん他、生徒は合計5名出席。


K藤さんは、選抜作家展の作品を制作中。

どっしりした漢字作品で、墨色が素晴らしく良い!!
私が観たときは、まだ完全に乾いてなかったので、「乾いた状態の作品を観てみたいもんだ」と思った。


さて、今日のマンツーで私が何を書いたかというと、
『半紙サイズの小作品』づくり。

しかも、題材は『与謝野晶子』である。

今、専門科の課題だったり、月葉会の課題でもある晶子の短歌だ。

で、正直言って、私は晶子の短歌がちょっと苦手だったりする


あまりにも情熱的な内容に、ちょっと引いてしまったりする。

それに、

髪五尺〜〜とか
やわはだの〜〜とか
乙女心は〜〜とか歌われちゃっても…、

スキンヘッドで無骨なオヤジ〜な私は、どんな顔してこの歌に取り組んだらいいんだろうか?!と思ってしまう。



でも、課題として面白いと思うし、歌は素晴らしいと思うので、頑張って書いてみる。

(まあ、今日のマンツーで何を書くか?! 決めてなかったし、他に書きたいテーマが思いつかなかったので、この課題を選んだんだ…というのがホントのところか?!)


さて、イメージとしては、細い線(それでいて強い線)でシャラシャラと書いたほうが、歌のイメージに合うと思ったので、面相筆で書く。

太い筆でも書いてみたのだが…これだとやっぱりイメージに合わない気がする。


なんとか原稿らしきものが出来て、本日のマンツー終了。

それからTommy先生に『細楷』を見てもらう。
今日が出品締切日だったので、ぎりぎり出品できた。

先月の細楷の成績は私が無双ランクで一番だった。

でも、濫觴「半紙まじり」が天ランクのビリから2番、つまりブービー賞ってやつだった。

極端というか、バランスが取れているというか…。(笑)

まあ、それも楽しいので、今月もがんばろう。


その前に、専門科の宿題の「晶子」も書かなくちゃな〜〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『マンツーでも与謝野晶子…』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる