書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『月葉会・11・12月の月例会』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2008/11/19 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も早いもので、今年最後の書道勉強会月葉会の月例会となりました。
(来月12月は、忘年会ですので!!

画像


まず事務局へ寄って、濫觴の『半紙まじり』を提出して、急いでべr−チェへ。

ASちゃんが一人ぽつねんと待っていて、他にはまだ誰も来ていなかった。

もしや?!日にちを間違えているのでは?!!との思いが一瞬頭をよぎったが、
しばらくして、AO木さん、ITIさん、S田師匠もやってきて全員集合!


しかも、今月の課題『半紙に斉藤茂吉の歌を書く』も全員がやってきていた。
偉いえらい!

ITIさんは前日夜に慌てて書いたそうだが、
どのように書こうが、まず書くことが大事だ。(…と思う。

まあ、出来れば良いコンディションの中で書作が出来ればそれに越したことは無いんだけど、
なかなかそんな機会も無いわけで…、
ならば、どんな状況であろうとも、一枚でも多く書くことに意義があると思う。


『どうしたら上達するだろうか?!』
『どうやったら、良い作品を書けるようになるだろうか?!』

それを考えると、
一点でも多く作品を書き、それを批評してもらう。

そういうとこに答えは行き着く?!今日この頃です。

もちろん、古典を学んだり、他の作品を観たりなど、やるべき事は沢山あるんだけどね…。


話がちょっと脱線したが、

みんなが課題を書いてくるのが、目標の一つでもあったわけで、
ここは素直に喜びたい。
自分が書くだけでなく、人の書いた作品を観ることも勉強になるからね。


画像



今回、お気に入りの墨『銀世界』を使う。

この墨は良い!!
にじみが綺麗だ。

欲を言えば、この墨のにじみの良さをもっと発揮できる紙が欲しい。

それから、それに伴う腕前も欲しいのだが…。


次回の課題は、『与謝野晶子の短歌を書く』だ。

専門科の課題も与謝野晶子だから、ダブっちゃったね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『月葉会・11・12月の月例会』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる