書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『月葉会・10月の月例会』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2008/10/28 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月27日(月)…「もう一ヶ月経ったのか?!一ヶ月って早いな〜」などと感じながら、書道勉強会『月葉会』の月例会に出席すべく、上野へ。


今日は久しぶりにITIさんも出席し、メンバー全員集合!ヤッタ〜!

しかも、欠席分を取り戻すべく、課題を沢山書いてきた。エライ!
しかも、どれもよく書けていて、AOKさんは「良い字だね〜」としきりに感心していた。

半紙二分の一サイズに書いた短歌も、とってもよくまとまっており、
最近では「濫觴の半紙まじり」で好成績を収めているのもうなづける


AOKさんの作品も小さい文字でよくまとまっており、ASちゃんの作品も前回よりかなりよくまとまっていると思った。

それに比べて、私の作品は相変わらず…字粒がでかく、紙面に対するバランスが極めて悪し

S田師匠の作品は字粒やや大きめながら、線がシャープで勢いがあるから、あまりそれが気にならない。
さすが。


次回の課題は斉藤茂吉の短歌。(半紙サイズに書く)
ちょっとはマシな作品をみんなに観てもらえるように、ちょっと練習しちゃおう!と思う。


月葉会の課題は、
茂吉の後、「与謝野晶子の短歌を半紙に書く」までが決まっている。

来年からどうするか?!は、まだ決定はしてないのだが、漢字かなまじりの小品づくりを延長したいと思っている。
以前の専門科のプログラムでは、この後、「三好達治の詩を半紙に書く」と続くのだが、これは現在は濫觴の課題としてやっているので、今回の課題にはしないが、力を入れて濫觴の出品をしたい。

一つやりたいのは、
「文章を巻き手紙形式で書く」という課題で、これは是非やりたいと思っている。


まあ、その前に重要なイベントをひとつ。

それは、忘年会!!

ああ、一年って、なんて早いんだろうか?!(笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『月葉会・10月の月例会』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる