書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『2008東京書作展・作品出品完了す!』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2008/10/17 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月15日(水)…「もう!時間がない!今夜2時間で完成させる!!」…そう自分に言い聞かせて、筆を握る。

既に原稿らしきものは出来ているし、頭の中にイメージは出来ているので、あとは気合を入れて書くだけだ!
…そうは言っても、これが難しい。


調子の良い時は、スパッと書きあがることもあるけれど、
そんな時はマレであり、書いても書いても納得のいく作品が出来上がらない。

もうそろそろ書き疲れた頃に、
『もっと、天地・左右の空間を作れば、作品が締まって観えるかもしれない』と思いたった。

そこで、最後の一枚!!と思い、最後の力を振り絞り、書いた。

もう…これ以上書いても、大して良いものは書けそうにない。



10月16日(木)…東京書作展・審査会員の部の作品締め切りは今月18日(土)までだけど、18日は事務局まで行ってられないので、本日の専門科に出席時に、事務局へ出品するしかない。

昨日書いた作品の中から、4点だけ自分で選んで持っていった。
この4点の中から、H多先生の意見を聞いて選ぼうと思う。


この日の専門科は『会津八一』に関するビデオ鑑賞。
(遅刻していったら、みんなでビデオ鑑賞してるもんだから、ちょっとビックリ)

でも、書作展の出品作が気になって、私はビデオ鑑賞どころではない。
(内容に興味はあるんだけど、後ろのほうからだと映像がほとんど観れないし…ちょっと睡魔が襲ってきたよ


それから、実習は前回同様『会津八一』の書の臨書。
八一の書の臨書なんてしたら、
かなり影響受けそうな気がする。

今後、私の作品にどう影響を及ぼすのか?!
ちょっと楽しみだったりする。


さて、授業終了後、H多先生に作品を観ていただく。
結果、
選ばれたのは、最後の最後に書いた作品。

私も、改めて観て、これが良いと思った。
(これが良い!…というよりも、他が悪い?!


落款印は既に家で捺してきたので、すぐに事務局へ出品する。
手続きをし、賛助費及び表装代も支払った。


なんとか出品完了!で、気持ちが軽くなった。
財布の中身も軽くなった。

ついでに体重も軽くなってくれれば良いのに…と思ったが、こちらは軽くならなかったようだ…

それではいっそのこと、何かおいしいものでも食べようかな〜〜?!
出品祝い?!


思えば今年、選抜作家展も同人展も出品出来なかった私。
これが今年の初出品である。

どんな作品を書いたかは、展覧会会場で観てね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『2008東京書作展・作品出品完了す!』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる